しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

二子玉川界隈 散策 -用賀 藤の湯-

 

f:id:xiaomeinikki:20150515152747j:plain

あくる日。

 

午前中から障子紙の張替をして、結構疲れてしまって、昼寝しました。

少し陽が落ち始めたころから、散策開始!

 

今回の東京で、絶対行きたかったのがこの「藤の湯」でした。

はてなブログのせんとガールさんのブログを見て、すごく気になっていたのです。

saint-girl.hateblo.jp

 

目的地を藤の湯に設定して、いざ出発進行~♪

二子玉川商店街をぶらぶら歩くと、入ってみたいお店がちらほらありました♪

が、今回はおあずけ。ぐんぐん用賀駅を目指します。

結構歩くだろう?と、思った矢先、看板が出ていて着いちゃいました。

時間が相当余ったので、駅周辺を散策。

古墳を発見した上野毛よりは胸の高鳴りに欠けましたが、

品ぞろえの良いスーパーで買い物できたので満足。るんるんで銭湯へ戻りました。

 

銭湯の外観がものすごく和でした。瓦屋根がすてき。

湯屋と書いてあるのれんをくぐると、フクロウが目に飛び込んできました。

これが書いてあったふくろうの彫り物か~

 

浴場への入り口が狭くてわくわくでした。

入るとなかなか広めの脱衣所 

木のテーブルとイスが真ん中に置いてあって、木のぬくもりを感じられる銭湯です。

 

錦湯もそうだったけど、夕方からもなかなかお客さんがいるもんなんですね。

 

こちらの銭湯は、無料でハンドタオルを貸してくれるのと、

ボディーソープ、リンスインシャンプーが備え付けられているのが嬉しい!

浴槽側の壁は、あやめの絵

ヒノキ風呂には屋根がついている。おもしろい。

ヒノキ風呂の方が少しぬるめ、普通の浴槽はちょうどいい熱さでした。

 

こちらは若者が結構入っていて、錦湯より活気がありました。

ボディーソープがあるのと、タオル貸出があるのは高得点でした!

 

次はどこの銭湯に行けるかな...♬