しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

二子玉川界隈 散策 -上野毛 錦湯-

古墳発見からの、つづき~

 

この日の目的地は、上野毛駅の近くにある銭湯 錦湯でした。

 

古墳から、駅の方へ下って行くと、環八の通りに出ました。

駅に近づくにつれ、住宅街の静けさや、のびのびとした感覚が薄れていき、

”ここが東京であること” に引き戻されました。

上野毛の住宅街や古墳・神社の付近は雑多さがなかったんだと思います。

 

夕方のそよ風に吹かれながら、とうとう到着しました。

上野毛 錦湯

f:id:xiaomeinikki:20150514141252j:plain

 

佇まいが、ものすごく昭和!

番台のおねーさん?も、昭和!(服とか、雰囲気とか)

浴場は、壁のタイル絵(白鳥やさわやかな山の絵)ヨーロッパ?

そして、入り口のガラス絵(天女のような女性の絵)妖艶...

 

浴槽は三種類 私は真ん中の洗濯機の中のような丸いお風呂に入りました。

電気風呂はちょっと苦手...もう一つの「湯トン」というのはよくわからなかった。

お湯の温度が、ちょーーーどいい湯加減で気持ち良かった~♨疲れも取れる!

ジェット噴射が三か所あって、お湯がぐるぐる回っているんです。おもしろい。

 

あがった後、大井町線の線路をたどりながら、二子玉川までぶらぶら歩きました。

風呂上りに、夕涼みの気分(まだ5月初旬なのに、初夏の感覚)

そして、二子玉川の居酒屋さんに入って、ビールで乾杯~!最高!

 

楽しい1日でした✿