しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

移住本決まり! 晩夏の満月に想うこと

f:id:xiaomeinikki:20200904160705j:plain

暑いですね〜残暑は湿度が高くて本当に厳しいです。

昨日は雨が降ったりやんだり、夜には少し欠けてきた満月がこちらを見つめているようでした。

 

昨日、主人の転職先から書留で郵便物が届きました。

夫の帰りを待って、中身を確認すると「内定」通知でした。

あとは入社に関わるさ様々な書類が同封されており、返信して欲しいとのこと。

 

これで地方移住も本決まりです!

いよいよ現実味を帯びて、移住の道を進んでいくことになります。

 

地方移住を思い立ったのが6月上旬

静岡県庁に問い合わせたのが6/10頃

空き家バンクや移住サイトを調べて、この転職先を見つけたのが6/15

6/21人事の方と面談

7/5に第一回訪問、その時にはほぼ転職先と家の目星がつきました。

 

今後、癌サバイバー回顧録から地方移住までをつらつら書いていく予定ですが、

こうしてみると私の人生は「あれよ、あれよ」とことが進んでいくことが多いです。

過去のブログ記事を読んでも「あれよ、あれよ」という表現が多い笑

 

やりたいこと、行きたい道、望む方向へは

自分が思い切って最初の一歩を踏み出せば、その後周りが動き始め、

次々とやらなければならないことがやってきて、気づけば望んでいた場所にいる。

京都へ進学した時も、台湾へ留学した時も、

なんとなくのイメージ像と、なんとなく調べ始めたことから始まった。

 

最近、4年前の闘病回顧録を書き始めましたが、

衝撃的で鮮烈な体験だったはずが、書き始めると結構忘れ始めていることに気づきました。

だから自分の記憶を記録する意味でも書いています。

回顧録に意外と役立つのが、”お薬手帳“  

自分の体調の歴史が記されています。

今は全く薬に頼っていません。令和元年7/1から空欄になっていました。

振り返ると本当によくここまで回復したな〜と思います。

 

「あれよ、あれよ」の後には未知の世界が待っている。

そこにたどり着いたとき、新鮮で刺激的で、発見や戸惑い、不安が絶対にあるけど、

土壇場に立ったらもうやるしかない!

やるしかない!が繋がって、振り返れば自分の道ができている。

 

未来を作るのは自分だ