しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

夜ふかし

いま、夜ふかし ってやつです…。



テレビはつけているけど、見ていない。
だからいっそ、
ウィーン・フィルのコンサートをつけた。

眠気はあるけど、なんだか動きたくない。
友達との文字のやりとりも途切れた。
きっともう休んだのだろう。

帰り際、粉雪が次々と落ちていて、
少しの間に、すっかりぎゅっと集まって、かたまりになっていた。
きっと今も降り続けているに違いない。
静かに、しんしんと。

そんな夜はいつも静か、不気味なほどに静か。


明日は立ち寄る場所が多そうだから、
そろそろ休むべきなんだけど、
今日の話題を反芻しては、かみしめたい。

実に話題が豊富な1日を過ごしたんです。
それでかな?
寝る気があまりしないのは。


そこに実がある気はしないけど、
他愛のない1日を、
なんの焦りも不安も寂しさもない1日を、
平穏に過ごせる1日をかみしめたい。


そろそろ寝なきゃな…
おやすみなさい。