しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

相手のアドバイス

仕事をしていると、自分を知る機会が多い気がします。

 

今日は、せっかくの好意を素直に受け取らなかった自分が恥ずかしくて、

だめだな~と思いました。

 

 

仕事で海外の方とやりとりすることが多いのですが、

最近よくやり取りしている たぶんABC(※)の方が、

ものすごくオープンというか、フレンドリーというか、冗談と真面目の境目がない方で、正直毎回とまどったり、イライラしています。

その方とは、英語と中国語でやり取りしていますが、おそらく言語の問題ではなくて、文化の違いじゃないかなと思ってはいます。

 

※ABCとは、Chinese born in America の略らしい

アメリカ生まれアメリカ育ちの華僑を指し、台湾でよく聞いた単語です。

実際は、英語圏の外国で生まれ育った華僑を指していて、アメリカに限らずカナダ、イギリス、オセアニアも含んでいるように思いました。

 

今日もいつもの調子で、私をちゃかす?ようなメッセージが届いたので、

少しムッとして、返信したのですが、

送信後、よく読んでみると、

「ここが間違っているから訂正しておいてね、また連絡します」というだけの内容でした。

 

 

冷静になって確認してみると、

確かに私が間違っていたので、慌てて訂正して送りましたが、ものすごく恥ずかしくなりました...

 

自分の先入観と感覚だけで人や物事を判断するのはやっぱりだめ。

感情的に物事を見るのもだめ。

 

相手の方がどういう性格の持ち主なのかわかりませんが、

アドバイス・好意をとっさに勘違いして、攻撃的になった自分はまだまだだと思います。

自分の課題がひとつ見えました。