しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

ストレッチポール ピラティス 体幹トレーニングレッスン

昨日、ストレッチポールのレッスン 二回目に行ってきました!

 

お試しでこのストレッチポールに出会って、すぐにポールを購入。

それから毎日コロコロ、特に脚をほぐしています。

コロコロやった直後も足が軽くなったと実感しますが、

翌朝本当に体が軽く、目覚めもいい気がします!

かなりオススメ!!

効果的な使い方|ストレッチポール公式サイト

 

レッスンは、90分

ポールを使って行う体ほぐしと体幹トレーニングに加え、

ピラティスの基本的な動きを取り入れて、体幹を鍛える動きを教えてもらいます。

 

ここでよく出てくるキーワードが、「コア」「スクープ」

先生はよく「スクープを入れて~」とか「コアを意識!」とか言うんだけど、

スクープを入れるというのがなかなか難しい...

これはピラティスの基本姿勢で、骨盤低筋、腹横筋からずずーと体のインナーマッスルに力を入れつづける姿勢

これがなかなか難しい。

でも意識をすると腹筋はもちろん、太ももの内側も力が入って背筋も伸びる。

今まで自分がどれだけだらしない姿勢でいたかを思い知らされます...苦笑

 

このレッスンに行くと、実は、毎回落ち込んで帰ってきます。

全身鏡で自分を見つめないといけないし、体のどの部分が筋力が弱いとか、

体の偏りとか、筋力の無さ、姿勢の悪さなどを思い知らされるからです。

でもそこに気づくチャンスだったとも思う。

 

知らなければ、改善はできないから。。

 

レッスンで教えてもらったことを、実生活でも意識して、習慣化したいです!