しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

星や月や

私の視力は、右0.9 左1.2です。

だいぶ視力が落ちてしまったけど、

小学生の頃、特に夏休み、星が好きで毎日天体を眺めていたら、両目1.5になりました。

 

小学校の理科の授業で配られた「星座早見表」を使って、

晴れた夜は、今でもたまに星座さがしをします。

星を眺めている時間は本当に好き。

最近は、あるきっかけがあって月の満ち欠けにも注目するようになりました。

 

ついこの前、皆既月食がありましたよね。

今月は「こと座流星群」が見られるそうです。

 

www.mylohas.net

 

流星群なんて数えるほどしか見たことがない...

流れ星も最近全然お目にかかれていないので、晴れていたら厚着して眺めたい!