しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

モノと愛着

このまえの日曜日(春節祭の日)   日が暮れようとする頃

 
恋人の部屋をいっしょに掃除していたら、
彼が昔身につけていたメガネを見つけました。
 
そのメガネは、柄がありません。 レンズとそのフレームだけ。
 
 
ちょうど去年の今頃に、ふと入ったメガネ屋さんで新しい今のメガネを買って、
特に壊れていなかった今までのメガネは、スペアにしようと部屋に置いたのです。
しかし、部屋に置いて2.3日後、自然と柄が取れてしまいました。両方とも。
 
 
今まで毎日身につけていたものが、置いたとたん壊れてしまうなんて、
ものすごく感慨深いものがありました。
 
もうとっくに寿命をすぎて頑張っていてくれたのか、
はたまたお払い箱になったと感じて壊れてしまったのか、
まるでそのメガネに命や心があるかのような出来事でした。
***
 
例えば、家屋
これも不思議なもので、人が住まなくなると途端に色あせてしまうし、傷みだします。
だから別荘なんかもやっぱり手入れが必要だし、
投資用にマンションを買ったとしても、
風通しをよくしたり、掃除をしたりしないとカビ臭くなる。
 
 
人間からなんらかの”気”が出ているとか聞いたこともあるけど、不思議なものです。
 
そう思うと、大事に大事に使われてきたものって艶があるかもしれない。
私はどちらかというと、気に入ったものを長く愛用するタイプですが、
彼のメガネを見て、大切に使おうと改めて思いました。
 
写真は、私の愛用メガネw

f:id:xiaomeinikki:20150221175229j:plain