しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

暖かい初冬に…天然記念物 乳銀杏

f:id:xiaomeinikki:20141201202512j:plain
この三日間、新潟はとても暖かい。
 
山はまだ赤さを残しているし、夜でもストーブを熱くなって消すほど。
 
でも、これから寒くなると思うと、今を満喫しなきゃ!って思います。
 
今日は、休みの日の日課、水汲みを終えた後、県の指定天然記念物 "乳銀杏"を見に行きました。
f:id:xiaomeinikki:20141201202530j:plain
f:id:xiaomeinikki:20141201202556j:plain
f:id:xiaomeinikki:20141130150509j:plain
小学生の頃、遠足でお母さんと来たけど、オトナになってから見ると、その凄さに母なる大地?を感じました。
 
とにかく大きい、巨木。
樹齢は…千年を超えているそうです!
 
赤い紅葉もいいけど、銀杏の黄色は土と馴染んでいて、とても好きです。
 
なんでもこの銀杏の乳柱が、妊婦さんのお乳の出を良くするとして昔親しまれていたようで、私もあやかって拝んで、妊婦の友達に銀杏の葉をプレゼントしようと持ち帰りました。
 
小さい頃オトナに連れられて訪れたところをもう一度、今度は自分で訪れてみると、懐かしさや意外な発見に心躍りますね。
 

f:id:xiaomeinikki:20141130151908j:plain