しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

来年のダイアリー


f:id:xiaomeinikki:20151024164138j:image
10月もあと1週間ですね…
ブログの更新もあれよ、あれよという間にもう約2ヶ月も経ってしまいました。
忙しさというものは突然に、そして重なってくるものなのですね…

今日はバイトが午前あがりになったので、ようやく筆を取ることができました笑
はて、ブログでも「筆を取る」っていえるのだろうか…
バイトの話は積もりに積もっているので、また改めて書きたいと思っています!

さて、先日本屋さんに寄ると、
手帳や日記帳、家計簿が新刊のとなりにぞろぞろっと並べてありました。
思わず、「ひゃあー もうそんな季節!?」 と心の中で叫んでしまったけど、
今使っているダイアリーを見ると、2014.10.5と記されたサインが見開きに!
去年はかなり早くから“来年“を意識していたんだなー と思いました。

私が今年使っているのは、石井ゆかりさんの「星ダイアリー」です。
去年の10月5日に、新潟市の沼垂テラスというところで「一箱古本市」という青空市があり、
そこに石井ゆかりさんも出店していました。
そこでは石井さんの著書を全て1000円で販売していて、サインもしていただきました。
私はそこでこの星ダイアリーを初めて購入しましたが、
とても使い勝手がよく、来年のダイアリーもこれを買おうと思っています。
石井さんのブログによると、この星ダイアリーは2016版で10冊目になるそうです。
10年つづくダイアリーですから、やっぱり使い勝手がいいんだろうと思いますよ。

私はよくメモをするので、ダイアリーは高校生の頃から必ず買っています。
毎年ダイアリーを選ぶのは楽しみのひとつであったけど、
自分の使い方が定まってきた今、しっくりくる手帳を探すのが一苦労になってきました。
去年このダイアリーに出会って、今年からはもう探す必要はない気がします。
もしこの先飽きが来たら、それはその時また探せばいいのですから!