しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

食中毒

先月末、人生で二回目の食中毒になりました...
おかげさまでもう治りましたが、治るまで一週間と少しかかりました。つらかった:-;
 
原因菌は下記二種。
 
病原大腸菌O群
 
による「細菌性大腸炎」と診断されました。
 
 
感染原因?
東京出張に行った際、連れて行ってもらった焼き鳥屋で、
鶏刺(白レバーを軽くあぶった半生)を食べたのが有力です。
鶏の生肉は本当に危ないということで、
おいしかったけど、今後食べる勇気がほとんどなくなってしまいました。
 
 
症状は? 
全身重だるい(特に下半身)⇒動けないので、寝ていました。
38℃くらいの発熱
食べると全部下す下痢
 
 
最初は、前の夜に行った全身マッサージの揉み返しが、
出張帰りで疲れた体に襲ってきたのかな?と思っていました。
 
食欲は全くなく、約2日なにも食べませんでした。
そのせいか、小さくなった、やつれたと言われてしまいましたが、
自分でも頬がこけたと思います...
(今となってはもう戻ったかも...笑)
 
確かに急に冷えた日だったので、風邪かなとも思いましたが、
比較的大きな病院で診てもらった際、
食中毒と診断され、妙に納得したのを覚えています。
町医者に診てもらった時は、疲れかな~風邪かな~ストレスかな~というあやふやな診断で、
食中毒と診断された時は、「もう山は越えましたね!」と先生ににっこりされました..
 
前回は、台北の夜市で食べたカキのたまご炒め(蚵仔煎(オアジェン))が原因有力候補です。
火は通っているはずですが、鮮度が悪かったかもしれません。
でも、台北で食中毒になったとき、注射一本ですぐに治りました..
 
生ものには、本当に気を付けないといけないですね。。