しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

台湾茶サロン開催中!18日まで 北品川にて

f:id:xiaomeinikki:20200212080804j:image

品川の島津山という、

昔、島津家の邸宅?(今は女子大学)があった地域のアートギャラリーにて、

台湾茶をご紹介する期間限定サロンを開催しています。

昨日から18日まで 13:30-17:30

台湾茶を楽しむ喫茶スタイルで、15、16日(週末)はワークショップも行います。

15日【台湾紅茶の飲み比べ会】

16日【立春の茶席(好きなお茶を見つけてもらう会)】

 

gallery201

品川区北品川6-2-10 二階

 

JR山手線品川駅または五反田駅

都営地下鉄 高輪台駅

それぞれ最寄駅から徒歩10分ほど

f:id:xiaomeinikki:20200212081901j:image

 

台湾で暮らした5年間

お茶は欠かせないエッセンスでした。

 

中国茶台湾茶は高校生の頃から親しみ、私の渋好みはこの頃から始まっていました。

 

社会人になってお茶を贈り物でもらう機会も多くなり、

留学先で出会った大学の美術科の先生に台湾のお茶を教えられたことが、

今思えば欠かせなくなった始まりです。

「体調が少し良くないと思ったら、とにかく熱い烏龍茶をたくさん飲んでトイレに行け」と、

茶葉、蓋つきの中華風マグカップを渡され、私の生活にいつもある存在になりました。

 

それから、もう10年です。

 

 

10年経て、今度は私が東京でお茶を紹介する立場になりました。

活動は1年前から、様々な方の協力、ご厚意を得て始めました。

今では、縁あってお知り合いになった方にお声がけして、

一緒に試行錯誤しながら、楽しんで活動しています。

まさに【茶縁】です。

日本で言う【一期一会】のようなもの。

でも私のスタンスは [縁を大切に] ということで、出会いの<はかなさ>はあまりないです笑

f:id:xiaomeinikki:20200212083533j:image

 

 

今回は良くして頂いている木版画作家の佐藤泉さんとタッグを組んで、

羊の木版画と、景徳鎮の中国茶器の展示販売も行なっております。

f:id:xiaomeinikki:20200212083949j:image

f:id:xiaomeinikki:20200212083958j:image

 

お時間よろしければ、是非おいでください。

はてなブログ見て〜と言ってくださったら、嬉しいのでお茶サービスします。

ワークショップもご興味あれば是非お問い合わせ下さい。

hidokei.info@gmail.com

 

ブログでもお茶や台湾事情などなどご紹介して行けたら良いな〜

 

f:id:xiaomeinikki:20200212084302j:image
f:id:xiaomeinikki:20200212084310j:image