しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

立春 筆下ろし

f:id:xiaomeinikki:20200204195240j:image

 

近所の文房具屋さんが閉店することになり、先月から売り尽くしセールをしています。

一度買いに行ったのですが、まだやっていたので、

気になっていた高級筆記用具のショーケースを覗きに行きました。

 

先月末までは15%オフでしたが、今日行ってみたら30%オフになっていて、

さすがに豊富に取り揃えられていたショーケース内は、

遠目から見て分かる程すかすかで、あとはもう売り切りを待つだけといった状態

 

1人眺めている先客がいたので、その人から離れたところから覗くと、

「あ、買うならこれだな!」と目に飛び込んだペンがありました。

それが写真のペンです。

ワインレッドに、ゴールドの金属部   大人の女性らしいペンです。

 

私は社会に出てから、事務職で勤めた以外は筆をとる仕事をしています。

具体的にはライターや先生職です。

ですが、ペンにこだわったことは今までありませんでした。

 

中学生の頃、標語のコンクールで賞を取り、ケース入りのペンを初めて手にしました。

当時「なんだ〜ボールペンかー」と少しがっかりした記憶があります。

 

会社を辞めて、台湾留学へ旅立つ時、同部署の方々から素敵なペンセットをいただきました。

赤いレザーのペンケースにチェック柄のボールペンとシャープペンシルです。

そのペンセットを教壇に立つようになって使い始めました。

会社のみんなに応援してもらっている気がしました。

でものちに無くしたら嫌だと思って使わなくなってしまいました。

 

気兼ねなく使える一本、だけど気に入っている割といい一本

見つけました!