しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

夏のきのこ狩り

f:id:xiaomeinikki:20150711202515j:image
先日から有給使って夏休み気分のしゃおめいです☀︎

今日は友達に誘われて、隣町のキノコ園に行きました。
初めて行くので、虫対策万全の格好(ほぼ登山の格好)で行きましたが、友達は半袖だし、少し気合入れすぎたかな…

f:id:xiaomeinikki:20150711202841j:image
f:id:xiaomeinikki:20150711202857j:image
今日取れるきのこは三種類!

トキイロヒラタケ
たもぎ茸
キクラゲ

キクラゲは私の大好物なので、俄然やる気が出ました>_<

f:id:xiaomeinikki:20150711203119j:image
トキイロヒラタケ
初めて見たきのこです。
ピンク色をしていて、なんだか気持ち悪い…少し採って先を急ぎました。

あとから調べたら、ビタミン群が豊富な美肌効果のあるきのこだったんです‼︎
もっと採ればよかった。

f:id:xiaomeinikki:20150711203336j:image
たもぎ茸
これも初めて見ました。
友達や母は知っていて、体にすごく良いとのこと。
キノコを見比べると美味しそうなものとそうでないものがわかるようになるので、不思議。

f:id:xiaomeinikki:20150711203526j:image
f:id:xiaomeinikki:20150711203541j:image

いよいよ大好物のキクラゲちゃん!

初めてどんな風になっているのか見ました。
びろびろでグロテスク。
f:id:xiaomeinikki:20150711203551j:image
特にキクラゲの赤ちゃん?は透明のゼリー状のもので、すごく気持ち悪かった!

恐る恐る採ってみると、ものすごい水分!
じわ〜〜っと、キクラゲの表面に指が埋まっていく感覚‼︎
でも好きだから、がんばって厚みのある大きめの美味しそうなものを採りました。


f:id:xiaomeinikki:20150711204026j:image
隣にはシイタケゾーンもあっていくつか採れました。
f:id:xiaomeinikki:20150711204006j:image
f:id:xiaomeinikki:20150711204017j:image


f:id:xiaomeinikki:20150711204112j:image
お会計。
これで950円。
今日収穫したキノコは全て100g 100円
キノコ園の入園は無料!

今後キクラゲが食べたい時はここに採りに来よう!と思いました^ ^