しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

「寂しくなりますね」

7月に入ってもまだ長袖で十分なのは、新潟だけ??

 

今日のお昼は、会社近くの大好きなマーボー麺を食い納めてきました。

また行けばいい話だけど、同僚とこうして行くのは最後だな~としみじみ。。

33242khz.hatenadiary.jp

f:id:xiaomeinikki:20150704162253j:plain

 

今月に入ってから、仕事でよく顔を合わせる取引先、

それも特によく連絡していた担当者さんに退職する旨を話し始めました。

(私は資材調達と貿易窓口担当)

 

日も少ないので、みなさん驚かれます(そりゃそうですよね。)

なんで?どうして?? でいっぱいになるので、「なんででしょうね~」と濁す。それでもやっぱり不思議そうな顔をするので、「いろいろ理由があって...」と言うようにしています。

 

そうじゃないと話が長くなる...

 

そしてだいたい...「寂しくなりますね~」としみじみする瞬間が訪れます...

社交辞令かもしれないけど、これを言われると少し罪悪感のようなものが胸を覆います。

 

年配の方はだいたい、

「でもしゃおめいはまだ若いんだから、仕方ない。応援する、がんばれ!」と。

私と同年代か、年下の方は、

「しゃおめいさんがそうなると、俺も考えちゃうな~悩んでるんすよ。」とか

「また旅にでるんですか!?」とか。

年代で私の退職に対する反応が違う。

 

海外関係の取引先には、電話やLINEで伝えて、ものすごく驚かれた。

どの担当者にも「WHAT!???」「I’m so sad..」と延々と言われました。

そして、海外関係の場合はみなさんはこう続けてくれます。

「たとえその会社を離れても、私たちは友達だから!!」と。

正直なところ、すごく嬉しい人もいれば、あまり嬉しくない人もいるけど、

基本的にありがたいお言葉です。

 

前の会社でもそうだったけど、電話口だけのお知り合いもやっぱり多くて、

そういう方とは一度会ってみたかったなーと思う。

 

取引先に話せば話すほど、

「もうすぐここを離れるんだな~」と実感するような、他人事のような気持ち。

といっても、机の片づけは着々と進めている矛盾。

 

出勤最終日は、私の誕生日という..なんとも節目感がすごい月曜日になりそうです。

 

 

   f:id:xiaomeinikki:20150704163658j:plain

今日、会社の仲良くしてもらってるお二人からプレゼントもらいました☆嬉しい!