しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

朝カツ

ちょっと前から電車通勤になりました。

 

今までは、会社が用意してくれた車で通勤していました。

辞めるとなれば、そんな待遇もなくなるわけで...

f:id:xiaomeinikki:20150703134207j:plain

最初は、

「朝起きる時間も早くなるし、車移動できないとなにかと不便になる。」

と億劫になっていましたが、いざ始めてみると、それなりに楽しめるものですね。

 

本を読む時間ができた

働き出してから、なかなか本を読む時間の確保に苦戦していたのですが、

電車通勤だと、むしろ読書が通勤時間活用の格好のアイテム!

おかげで本棚からいろいろ引っ張り出して、読み始めました。

朝の散歩ができた

最寄駅から会社まで約15分

最寄駅到着から就業時間まで時間があるので、たまに遠回りして散歩出勤します。

散歩していると、いままで気づかなかったものがいろいろ見えてきて楽しい。

電車での人間観察がおもしろい

私が乗車する電車は高校生がたくさん!

自分の高校時代を思わず思い出してしまいます。

高校生を見ていると、今こんなものが流行っているのか~と車通勤ではわからなかったことがいろいろ発見できますw

旅情報を得られた

雨で散歩ができない場合は、駅の待合室で各県の旅のパンフレットを読みます。

けっこう詳しく書いてあって、次の旅の妄想が膨らみます。

次はぜひ「おんせん県 大分」に行きたいですね~♨

モーニングを楽しめる

駅から会社の間にモーニングセットを提供しているコーヒー屋さんがあって、

一度どんなものか行ってみました。

トースト、サラダ、スクランブルエッグ、ヨーグルト、コーヒー で420円だったかな...

朝から、体にいいもの食べてる~!という気持ちになりました❁

http://kameda310.com/gourmet/rest/caffe-club.html

 

Time is money. 時間是金。

運転しながらラジオを聴く朝もよかったですが、電車通勤のほうが幅が広がったきがします♪