しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

咲花温泉 柳水園

f:id:xiaomeinikki:20150624162041j:plain

今年の冬は、本当にこのお湯にお世話になりました...♨

疲れた時やストレスを発散したい時、寒くて体が固まりそうな時...

晩御飯を食べてから向かうと、貸切だったり、見覚えがある人をみかけたり...

 

新潟県 咲花温泉にある 温泉旅館 柳水園 です。

印象としては、“知る人ぞ知る 名湯”といった感じです。

常連客が非常に多い。500円で日帰り温泉を楽しめます。

 

ここを知ったのは、鉄道マニアのブログからでした。地元なのに全然知らなかった。

最寄駅の沿線は、福島 会津若松までSLが走るので、鉄道マニアの間では有名なんだと思います。(JR磐越西線 SLばんえつ物語号)

 

正直、浴場の内装はボロッボロで、好き嫌いがはっきりすると思います。

夜に入るとすこし怖さを感じるほどボロッボロ、壁や床がはがれてる。

でも通いたくなる程魅力的な源泉のかけ流しのお風呂です。

 

f:id:xiaomeinikki:20150624163209j:plain

お湯は基本的に緑色のきれいな色をしています。

日によっては、黒っぽい深緑の時もあります。

 

温泉に入っている時はそんなに感じませんが、温泉のにおいがすごい!

温泉で髪の毛を洗ってしまうと、翌日すごいことになります。

動くたびに香る温泉臭...

私は硫黄泉がすごく苦手で、温泉街を歩くのも少し抵抗があるほどなのですが、

咲花温泉は私でも通えるくらいなので割と万人受けするのでは..と思います。

 

www.sakihana.jp

 

 

 

 

f:id:xiaomeinikki:20150624163338j:plain

磐越西線 咲花駅を降りると、神社と石碑があります。

なんでも戊辰戦争の古戦場らしいです。 

 

 

f:id:xiaomeinikki:20150624163436j:plain

 温泉街って、わりと神社やお寺がありますよね。

 

 

冬は体を温めに、夏は汗を流してスッキリさっぱりに。

オススメの温泉です♨