しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

美容院にて、記憶があふれた月夜

先日、半年ぶりに髪を切りました。

ずっと気になっていた会社近くの美容院です。

 

ヘッドスパもお願いして、頭がとても軽くなりました^^

布海苔を使った温かいジェルでほぐしていくスパでした。

いろんな美容室で(台湾でも)ヘッドスパをお願いしたことがあるけれど、

温かいジェルで施術してもらったのは初めて。

資格がないと施術できないスパだそう。完全個室のサービスが嬉しかった!

 

カットは、初めてだったので特に指名せず。

どんな人に切ってもらうんだろう..と内心ドキドキしていましたが、

こちらの美容院のディレクターさん(女性)でした。

 

髪を結ぶことを想定してカットしてくれたおかげで、

結んだ時のまげの形も、ばらつきなくまとまるようになりました。

こういった部分の心づかいは、

男性美容師さんではあまり気づかないところかもしれないですね。

私は普段男性美容師さんにお願いするようにしているので、

久しぶりに結んだ時のことまで質問されました。

 

 

***

それしにしても、おもしろかったのは...台湾話に花が咲いたことです。

 

美容師さんの息子さんは今タイで日本語教師をしているらしく、

(美容院メニューにタイ古式マッサージがあったのはそのせいか!)

1年半前まで日本語教師をしていた私は、

話をしているうちに、頭に台湾での記憶がふつふつと湧いてきました。

 

美容師の旦那さん(彼も美容師)が、これまたおもしろい人。

詩を書いたり、文章を書いたりするのが好きらしく、

書くことが好きな人と(初めて)話ができて、とても嬉しかった!

私は書くことがとても好きだし、気持ちや頭の整理にも、ストレス発散にもなる。

 

彼は、詩を書くときには万年筆(ブルーブラック)、文章はPCが乗りやすいそう。

私も万年筆でも買おうかなと思いました。

以前いただいたボールペンは、高いせいか確かに滑りもちょうどよくて書きやすい。

道具って、やっぱり気分やモチベーションを上げる効果もありますよね。

 

彼女は、絵、特に墨と水彩を使って絵を描くそうです。

私も台湾にいたころ、書道と水墨画を習っていたことを思い出し(忘れてた)、

急に「かく」ことへの欲が再発してきました。

 

本当は、新月の日に美容院へ行きたかったけど、

漆黒の夜空に美しい半月が際立っている夜 美容院にて、楽しい時を過ごせました☆

www.anicca-hair.jp