しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

雑草 草取り・草刈り

先週末、両親が朝から庭の草取りをしていました。

 

とてもさわやかな、晴れた日だったので、私も久しぶりに草取りをしました。

 

f:id:xiaomeinikki:20150521134813j:plain

草取りって、無心になれていいですね!ストレス発散につながるかもしれない...

そして、うちの庭は、各種ミントが増えていてすごいので、

ミントの葉を摘み取っては、香りを嗅いでリフレッシュしていました。

 

うちのミントは、

パイナップルミント

アップルミント

ペパーミント

オレンジミント

薄荷(和)

スペアミント

 

雑草は、頭がいい。そして強い。

引っ張られると、根より先でぶちっと切れる。根は土の中のまま。

根までごそっと抜けると、すごい根の張りようですよ。

 

 

今日のお昼休み

散歩道を歩いていると、たくさんの車が停まっていて、

おじさん・おばさんが寝ていたり、話したりしていました。

行政に依頼されて、草刈りをしているようでした。

たんぽぽやおおばこ、しろつめぐさなど、刈られて草の香りが鼻を通りました。

f:id:xiaomeinikki:20150521135458j:plain

たんぽぽは、地に這うように咲いているのが、日本のたんぽぽ

茎がひょろりと長く、背の高い花が西洋たんぽぽ だとか。。

 

雑草もそれぞれがんばってますよね。。