しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

二子玉川界隈 散策 -上野毛稲荷塚古墳-

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 f:id:xiaomeinikki:20150513175637j:image

f:id:xiaomeinikki:20150513175654j:image

GW 二子玉川界隈をぶらぶら歩きました。

二子玉川に来たら、まずはこちらのラーメンです!

 

美味しいとんこつラーメンです。

おなかが減って、ふらっと立ち寄ったらおいしくて、それからたまに行きます。

知らなかったんですけど、

福岡のラーメン屋さんの唯一の東京店だそう。

昼間いつも並んでます!夜はそんなでもないですよ。

www.kokumaro.com

 

 

 

今話題の二子玉川ライズにできた「蔦屋家電」は入店制限がかけられていて、

興味を削がれてしまいました。もっと空いてからでいいや。

 

ライズのテラス?でフリマのような露店がたくさんあって、一通りみましたが、

台北の西門町 紅楼広場の露店のようでした。

手作りのもの、アジアンテイストのものをよく見かけた。でもすこし高いかな..

自分でもっと自分好みのもの作れそうだな~と思ってしまう。。

 

ライズの真ん中を通り過ぎて、公園も過ぎて、上野毛の住宅街に入ってしまい、

Googleで目的地を検索する始末(汗

でも、いろんなお家があって、散歩するにはすごく楽しかった。

 

坂を上がると、高級車が止まっているお家ばかりになり、とても静か。

どんな人が住んでいるんだろう?...

 

そんな気持ちできょろきょろしていると、古墳を発見!

f:id:xiaomeinikki:20150513175622j:image

f:id:xiaomeinikki:20150513175813j:image

実は、他の方のはてなブログを見て、東京に古墳が多々あることを知り、

まずは代官山の古墳に行こうとしていたところだったので、

散歩途中に古墳を見つけられて、すごくテンションがあがりました。

 

目的地として見に行くのもいいけど、目的のものを偶然見つけるとなお嬉しい!

東京での第一古墳は、 上野毛稲荷塚古墳前方後円墳でした。

 f:id:xiaomeinikki:20150513175821j:image

といっても、すこしこんもりしたものが柵越しに見えるだけでしたが...

 

今まで古墳を見た印象があるのは、韓国の慶州です。

レンタサイクルで散策しましたが、

そこらへんに もこ!もこ!っと古墳があって不思議でした。

奈良や大阪へは古墳目当てに動いたことがないので、次は古墳ツアーしたいです。

 

上野毛稲荷(神社)は古墳から歩いてすぐのところに、派手な門構えでありました。

そしてその付近にはカトリック系の教会もちらほら...

宗教的な意味のある場所なのでしょうか?勉強不足でわかりません。

 

 

二子玉川散策 つづく...