しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

私はお風呂が大好き!

平均1時間、最長6時間♨

 

だから、自宅のお風呂にもこだわるし(こだわりたいし)、

銭湯、スーパー銭湯、温泉情報には結構惹かれます。

私の地元周辺にはたくさん温泉場があり、毎回気分で選べる本当に幸せな環境...

 

京都での学生時代、

友達とよく自転車で銭湯・スーパー銭湯へ行きました。

京都での温泉思い出は、紅葉を見ながらの「鞍馬温泉」

www.digistyle-kyoto.com

 

 

台湾には日本人が掘った温泉が各地にあり、

台北市の「北投温泉」「陽明山温泉」はもちろん、東部、南部の名湯も行きました。

中でも台南の泥湯「關子嶺溫泉」、東部の炭酸冷泉「蘇澳冷泉」は印象深かった。

www.taipeinavi.com

 

 

東京に行ったら、ただたんにホテルのお風呂じゃ狭いし、おもしろくないので、

黒湯や銭湯を探す。

東京に住むとしたら、絶対銭湯めぐりを敢行する!

東京銭湯 | 東京都公衆浴場業生活衛生同業組合

 

新潟では、一軒だけ銭湯に行ったことがあります。

高校時代、部活の合宿にて。。あの時は疲れすぎてて、銭湯を楽しむ余裕がなかった..

新潟市 有馬湯 【ご案内】 新潟県浴場組合 新潟の銭湯

 

 

振り返ると、「湯」にまつわる思い出がたくさんあります。

私と「湯」は、たぶん一生切っても切れない関係

温泉ソムリエでも受けようかな♨

温泉ソムリエ協会(温泉ソムリエ公式サイト)