しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

春に風邪を引いて得た教訓

風邪を引きました...

 

週末からの急激な寒さで、体調崩しました...

普段から気を付けているつもりですが、風邪をひくときはひくんですね...

 

今回、二件耳鼻咽喉科を受診しましたが、そこで得たことを書きたいと思います。

 

結論を先に言うと...

診断はあまり変わりなく、処方箋もほぼ同じ。

料金と医師との相性を重視した方が、気分を害さずに済む選択方法だと思いました。

また、自分の判断で薬を飲む飲まないを決めてはいけないということ。

 

 

------------------------------------------------------------------------

月曜日* 会社近くの耳鼻咽喉科 受診

受付してすぐに診察してもらいました。この時の症状は、のどの痛み・せきのみ。

 

話していることをすべて聞いてくれるおじいさん先生です。

季節柄、アレルギーの疑いがあると言われました。

処方された薬は、うがい薬・抗生物質・胃薬・咳止め・抗アレルギーの計6種

正直、こんなにたくさん薬を処方されて驚き、

薬だけで2千円もかかった(ジェネリック含む)ので、金儲け?と疑ってしまった。

 

------------------------------------------------------------------------

~普段あまり薬を飲まないので、処方された薬を自分で選んで服用した結果~

鼻水・くしゃみ・熱が追加されて、涙目に...

------------------------------------------------------------------------

 

水曜日* 会社の人に紹介してもらった耳鼻咽喉科 受診

待合室に誰もいなかったのに、10分くらい待たされた。

この時37.8℃の熱とくしゃみ・せき・鼻水

診察室の方から、楽しそうな声が聞こえてくる、暇なら早く診察してよ!

問診時間は5分にも満たなかった。

鼻・のどを器具で見て、私の話をさえぎって、怒りそうな態度だった。

あらかじめ月曜日に処方された薬の表を渡していたので、

「違う薬を出しておきますね~」と言われた。

熱があったせいか、アレルギーの疑いはそんなにかけられなかったけど、

薬の内容が薬名、製薬会社は違えどほとんど同じだった。

抗生物質・咳止め・鎮痛剤・抗アレルギーの計5種

 

二件を比較して疑問だったのは、料金

月曜日 医療費1640円 薬1790円

水曜日 医療費1910円 薬1010円

 

うーん。

 

比較して思ったことは、会社近くの耳鼻科の方が良心的なのかも ということ。

医者の選定は、口コミも重要だけど最終的には自分に合うかどうか。

私は症状を聞いてもらえる医師が好きなので、

一度は疑ったものの、今後もやはり会社近くの耳鼻科に行くと思います。

 

自分と相性の合う医師に出会えるのも幸運なことですよね...