しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

新年快樂! 新潟春節祭 2015

新年快樂!

喜氣洋洋迎新年(我喜歡這一句)

2/19 今日は中国・台湾の春節(元旦)です。

取引先はみんな2/23頃までお休みです。

 

このお正月に際して、

先週末 2/14-15 の二日間、新潟市で「新潟 春節祭2015」が開催されました。

私は、通訳ボランティアとして、このイベントに参加しました。

 

f:id:xiaomeinikki:20150219102326j:plain

横浜から来た獅子舞の演武グループ

獅子舞もそれに合わせた楽器の演奏もすばらしかった!

たまに獅子舞の口から玉のようなものが投げ出されて、よく見たらみかんでしたw

終わりには、みなさん汗だく!お疲れ様です。。

寒かった当日も、このエリアだけはたくさんの観客と演技のすばらしさからくる熱気でとてもホットでした。

 

 

f:id:xiaomeinikki:20150219102232j:plain

朝10時  山東省のマントー(饅頭)コーナー

すでに行列です。前日(2/14)は、あっという間に売り切れてしまった人気商品

蒸かしたてのマントーはやっぱりおいしかった!

 

 

f:id:xiaomeinikki:20150219110749j:plain

中国結 体験コーナー

中国らしい飾りを編んでいく体験コーナー

私もやりたかった...台湾にいた時、一度教えてもらったことがありますが楽しいです。

 

f:id:xiaomeinikki:20150219113838j:plain

飴細工

いろんな形の飴を実演販売?していました。

大人から子供までみんな楽しんでいました。中には”じばにゃん”の形もありました。

 

f:id:xiaomeinikki:20150219113906j:plain

四川省 川劇  變面 の役者さん

今回のステージショーで、1.2を争う大人気の「変面」ショー

踊りながら、顔の表情(マスク)がぱっとあっという間に変わる奇劇

 

私は以前四川省で見たことがありますが、地元でまたお目にかかれるとは思ってもいませんでした!しかも無料で!!

個人的には京劇より川劇のアクロバティックな劇が好きです。

***

 

 

私は”一応”スタッフだったので、あまり写真を撮ることができませんでしたが、

本当にすばらしいショーを一時間半たっぷり しかも無料で見ることができて、

とてもよかったです。

司会者の話では、今回、このイベントのためにわざわざ中国の山東省と四川省からかけつけた中国雑技団によるショーだったそうです。

お金かけてるな~といった感想。

写真にはありませんが、もちろん中国雑技や中国伝統楽器の演奏(琵琶、チャルメラ等)、中国武術演武(カンフーのような演技)、伝統衣装をまとった劇など豊富でした。

 

また屋台コーナーもホテルの中華レストランが出展したりと楽しめる内容でした。

今回は第一回開催ということですが、第二回第三回と続いていけばいいなと思いました。