しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

新津鉄道資料館とSL

先日、仕事で鉄道資料館へ行ってきました。

 

もうすぐ納品しなければいけない特注製品を、

実際に車輪にセットして予行演習のようなことをしました。

 

 

近くにこんな電車マニアが好きそうな資料館があるなんて知りませんでした。

きっと男の子は喜ぶんだろうな... 

f:id:xiaomeinikki:20150207163406j:plain

f:id:xiaomeinikki:20150207163722j:plain

f:id:xiaomeinikki:20150207163622j:plain

SLの下に潜り込むなんて、めったにないチャンスですよね^^;

 

SLは”貴婦人”とも”シゴナナ”ともよばれる「C57」形

説明をみると、今地元で走っている 磐越西線の「ばんえつ物語号」と同じ系統だそうです。あとひとつ山口県で走っているそう。

 

そういえば、台湾の台中駅でもSLを見ました。

「CK127」形 日本車輛製造 台湾総督府鉄道向けにつくられたC12だそうです。

国鉄C12形蒸気機関車 - Wikipedia

f:id:xiaomeinikki:20150209181708j:plain

f:id:xiaomeinikki:20150209181735j:plain

f:id:xiaomeinikki:20150209181811j:plain