しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

手作りのもの

京都で働いていたとき、会社の近くにお寺があって、

そこで毎月8日 手作りもの市が開かれていました。

手作り石鹸やアクセサリー、洋服、手作り小物など売っている青空市でした。

 

東寺の弘法市なんて結構有名で規模も大きいけど、私はこじんまり集まったその市が好きでした。

会社のお昼休みにそこへ行って、アクセサリーなど買い、今でも気に入って使っています。

 

それから”手作り”に興味が出ていたのですが、

京都での暮らしは、手作りにあてる時間も学ぶ時間もなかった。

きっかけや機会はいくらでもあったろうに、今思うとちょっぴり残念。

 

台北で暮らしていたとき、今度は逆に結構時間があって、

テレビというと、ほとんど”NHKワールドプレミアム”を視聴していました。

私が視聴する時間帯によくハンドメイドの番組が放映されていて、

そこから手芸をはじめるようになりました。

 

     f:id:xiaomeinikki:20150127123426j:plain

 

まだ、数えるほどしか作っていないんですが、

自分が作ったものを身に着けていると、「それ欲しい~」という声がちらほら出て、

自信はなかったけど、ぜひと言われて、今回初めて販売しました。

 

お金をもらうとなると、すごく慎重になりました。

デザインも私好みだけじゃいかん!と思って、何回も聞いたり...

出来上がって渡した時、がんばって作ったので、ちょっとさみしかったです。

***

 

 

先日、会社の方に教えてもらったサイトは、手作りのものを販売しているサイト


minne(ミンネ) | ハンドメイドマーケット

 

日本では結構有名みたい。

かわいいものがたくさんあって、関心しながら立て続けに購入してしまいました。

でも、けっこういいお値段で売られているんです。

 

 

もっと上達して、このサイトに載せられるくらいの腕前になりたいけど、

片手間で楽しみながら無理なくつくるのが好きな私には、ちょっと合わないのかもとも思いました。

もちろん気に入ってくれたら嬉しいし、丹精込めて作りますけどね^^