しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

師走の訪問客:カレンダーと手帳(2)

今日は12月29日

街はすっかりお正月モードですね。

 

私の会社の業界は、今日が仕事納めのところが多いみたいです。

特によく取引するような会社の営業さんが”最後の最後の”あいさつに来られました。

私が最も頻繁にやりとりをしている、いつも通関・輸送でお世話になっている運送会社さんも請求書を持って、あいさつに来られた。

 

今月は、いろんな会社がカレンダーや手帳を持ってこられて、自分の使いやすい、または気に入ったものを選んだけれど、

最後の最後に、一番実用的で気に入ったカレンダーと手帳をいただいた気がします。

 

どんなものかというと...

 

f:id:xiaomeinikki:20141229160748j:plain

韓国の会社のカレンダーです。

 

なんと韓国・中国・アメリカ・日本の祝日が国旗マークでわかるんです。

これは海外に問い合わせる際やスケジュールを立てるのにとても便利!

写真は、1/1元旦(韓国語はぎりぎり読めますが、意味はちんぷんかんぷん)

f:id:xiaomeinikki:20141229172114j:plain

 

それから、手帳

日本郵船のダイアリーでした。とてもシンプルで、余白がたくさんあったのがよかったし、世界の長さ・重さ・面積・体積の単位対照表があってうれしかった。

 

f:id:xiaomeinikki:20141229170342j:plain

f:id:xiaomeinikki:20141229175704j:plain

 

最後まで待ってみるものなんですね。

いいものが手に入ってよかったです^^