しゃおめいの”無邪気でいたい”

台湾から帰国して、再び日本社会で生きる!癌克服回顧録から地方移住までの記録

自己紹介:見えてくるものと伝えたいもの

世の中には本当に十人十色、様々な人がいるなーと改めて思う今日この頃 私は今日もお陰様で毎年毎年多くの新たな出会いに恵まれていますが、 その際、必ずあるのは自己紹介です。 自己紹介も千差万別 気づけば、自己紹介の内容はもちろんですが、 その話の順…

ビジネス会に参加して

昨晩は近所の料理屋さんのビジネス会に参加しました。 こういった会に参加するのは個人としては初めて サラリーマン時代は社長の付き添いや展示会で、 たまに立食パーティーとかセミナー後の懇親会とか出たことがあるけど 雇われの身で参加するのと、個人で…

近所の喫茶店にてーコロナ・移住の受け止め方の違いー

今日はこの街に来て、割とすぐに行った喫茶店へ、とても久しぶりに行きました。 ここのマスターがおしゃべり好きでいつも長くなるので、割と覚悟していかないといけない店です。 旅や知らない街へ越した時、私がよくやる情報集め方法のひとつ、 それはその土…

私、癌でした。〜あれから4年、元気です!〜 <病院決定と主治医との出会い>

とりあえず大学病院を後にして、付き添いで来てもらった2人の友人と一緒に、 病院近くのパスタ屋へ行って、作戦会議をしました。 私の場合、少し特殊かもしれませんが、3つの病院から選んで癌治療生活に入ることになりました。 ①A大学病院:家からすぐ近く、…

脱貨幣への取り組み -能力の交換、できることの交換、物物交換で豊かに-

6月から立礼式茶道を習って、もう4ヶ月経っちゃいました。 茶道のことはまた別投稿で書きたいと思いますが、 その茶道の先生が、既成概念に捉われない、 いい意味で「お茶の先生らしくない」お方で面白いんです。 先生は、茶道の先生でもあり、ピアノの先生…

移住本決まり! 晩夏の満月に想うこと

暑いですね〜残暑は湿度が高くて本当に厳しいです。 昨日は雨が降ったりやんだり、夜には少し欠けてきた満月がこちらを見つめているようでした。 昨日、主人の転職先から書留で郵便物が届きました。 夫の帰りを待って、中身を確認すると「内定」通知でした。…

私、癌でした。 〜あれから4年、元気です!〜 <病院選びと人間模様>

病変が発見され、生検結果で癌と診断されてから、 落ち込んでいる暇なく、病院選びの決断が迫ってきました。 その時、私の体はもうプチ不調ではなく、 1日に1度は激痛に襲われるようなはっきりとした異変がありました。 プチ不調、東洋医学では"未病"と言い…

自分が病気になった時の、周りの反応 -経験と意識の差-

私が癌になって、まずすぐに報告したのは、親ではなく、私のお姉さん的存在の友人でした。 彼女自身の周りに癌になられた方が結構いて、 「自分も癌体質だから気をつけている」ということをよく聞いていたからです。 あの頃、私には2人の良きアドバイザーが…

私、癌でした。 〜あれから4年、元気です!〜 <病変発見から病院選びまで>

運良く当日に受けられた大腸内視鏡検査で、 自分の腸内が赤赤しくグロテスクな状態になっていたことがわかり、 「癌か結核か 」と不意打ちを喰らったあの日から、 生検検査結果を聞くまでの1週間は非常に苦しい1週間でした。 病名がはっきりしないというのは…

私、癌でした。 〜あれから4年、元気です!〜 <あらすじから病変発見まで>

34歳になってすぐ、ステージ2の進行結腸癌が発覚しました。 この記事は、私の癌サバイバー体験記録と、 もし今、癌で不安があったり、苦しんでいる方に 少しでもお役に立てたらと思い書き留めます。 入院中、私もこういった闘病ブログに助けられた経験がある…

台湾茶サロン開催中!18日まで 北品川にて

品川の島津山という、 昔、島津家の邸宅?(今は女子大学)があった地域のアートギャラリーにて、 台湾茶をご紹介する期間限定サロンを開催しています。 昨日から18日まで 13:30-17:30 台湾茶を楽しむ喫茶スタイルで、15、16日(週末)はワークショップも行いま…

立春 筆下ろし

近所の文房具屋さんが閉店することになり、先月から売り尽くしセールをしています。 一度買いに行ったのですが、まだやっていたので、 気になっていた高級筆記用具のショーケースを覗きに行きました。 先月末までは15%オフでしたが、今日行ってみたら30%オフ…

漢詩を始めようかと思っています 2020冬

漢詩を始めようかと思っています とりあえず買ってみた一冊(写真)です。 中国語学科卒の私ですが、懐かしいような、新しいようなy 元々、「何か自分を表現するツールが欲しいなー」と思っていました。 水彩絵の具で自由気ままに塗ることをしていましたが、 …

2020 立春に再開!

こんばんは! このブログをほったらかしにして、丸3年が経ちました。 でも当時拝見していたブログの方々が、今もなお投稿されていて、 本当に感無量、感心、尊敬します 3年前の今、私はなんとか退院して、実家で療養していました。 2ヶ月も院内生活をして、…

Kanebo Andersen tweed N.16

君はまるで西洋油絵から出てきたような肌をお持ちなんだね。 なんだかごわついているし、 鉛色の空の下、荒波と格闘する漁師でもやっていたのかね?

入院生活

あれよあれよと、今年も師走になりましたね。 ご無沙汰しております、しゃおめいです。 先日ひさーしぶりの記事を投稿したと思っていたら、それはもう1ヶ月半近く前のことでした。 あの後、思うようでなかった体調の原因がわかり、それこそ "あれよあれよ" …

ご無沙汰しています。

みなさん、お元気ですか? お昼に久しぶりに日記を投稿したわけですが、帰りの電車でアプリを開くと、懐かしいブロガーのみなさんから星を付けていただいていました(^-^) 懐かしいさと嬉しさで、今日の仕事の疲れは吹っ飛びました笑 みなさんのブログも約1年…

あっという間の1年間 2015秋~2016秋

寒露を迎えて、本当に涼しく、肌寒くなりましたね。 慌ててヒーターを注文した週末でした。掛布団も厚みを増して。 こちらのブログ、約一年間も更新していませんでした(汗) しかしこの1年間、書いたらおもしろい出来事が本当に多かったのです。 逐一書き足…

珈琲と、人のつながり *1

[写真]金沢のお土産 金粉入り珈琲をお家で…今週は、所用のため、ほとんど東京にいたしゃおめいです。今回の東京は、本当によくしゃべり、そしてよく珈琲を飲みました。まずは赤坂での珈琲旧友に連れられて、てくてくと坂を下ると小さな西洋風のお店があっ…

"秋の夜長"で自由人

私がこの頃手に持っているのは、このエッセイです。たまたま図書館の新刊コーナーで手にとって、読み進めてみたら、珍しくすいすい読めています。いつもは借りたとしても返却日までに本を開くか開かないか危うい、延長するかどうかという、本当に借りて満足…

来年のダイアリー

10月もあと1週間ですね…ブログの更新もあれよ、あれよという間にもう約2ヶ月も経ってしまいました。忙しさというものは突然に、そして重なってくるものなのですね…今日はバイトが午前あがりになったので、ようやく筆を取ることができました笑はて、ブログで…

大人の夏休み

先月、ようやく離職してから長い夏休みを過ごしている しゃおめい です。最近はテレビの甲子園中継を、あー‼︎ お〜!と叫びながら観戦したり、携帯電話でフリンジアイテムを探したり…元々の予定とは程遠いことをしています。なんらかの理由で、長期の休みが…

夏のきのこ狩り

先日から有給使って夏休み気分のしゃおめいです☀︎今日は友達に誘われて、隣町のキノコ園に行きました。初めて行くので、虫対策万全の格好(ほぼ登山の格好)で行きましたが、友達は半袖だし、少し気合入れすぎたかな…今日取れるきのこは三種類!トキイロヒラタ…

「寂しくなりますね」

7月に入ってもまだ長袖で十分なのは、新潟だけ?? 今日のお昼は、会社近くの大好きなマーボー麺を食い納めてきました。 また行けばいい話だけど、同僚とこうして行くのは最後だな~としみじみ。。 マーボー麺 - しゃおめいの”無邪気でいたい”33242khz.hate…

朝カツ

ちょっと前から電車通勤になりました。 今までは、会社が用意してくれた車で通勤していました。 辞めるとなれば、そんな待遇もなくなるわけで... 最初は、 「朝起きる時間も早くなるし、車移動できないとなにかと不便になる。」 と億劫になっていましたが、…

レバニララーメン

会社の近くにある 「太和良(たわら)食堂」 ここのオススメメニューは、「レバニラ」で、多くのお客さんが注文します。 私はこの食堂の「レバニララーメン」が好きです! 少なくとも私は初めて見たメニューでした。 興味本位で食べてみてから、すっかり虜に…

咲花温泉 柳水園

今年の冬は、本当にこのお湯にお世話になりました...♨ 疲れた時やストレスを発散したい時、寒くて体が固まりそうな時... 晩御飯を食べてから向かうと、貸切だったり、見覚えがある人をみかけたり... 新潟県 咲花温泉にある 温泉旅館 柳水園 です。 印象とし…

水無月

水無月。。 本当にこの言い方がぴったりのこの頃です。 新潟だけ、雨が降らない毎日です。 日差しは強く、湿度が高い。梅雨を通り越して、夏になったようです。 最近、本当にいろいろな事がありました。 孤独死や相続、俗にいう「死に騒ぎ」と対峙して、 直…

見附のイングリッシュ ガーデン

お腹が膨れたところで、、、 あまりにも道の駅が居心地がよすぎて眠たくなってきちゃいました。 動けなくなる前に、いそいそとイングリッシュガーデンへ イングリッシュガーデンは、見附市の公園です。 花の管理などは、完全に市民ボランティアで成り立って…

大凧大合戦 と 道の駅・パティオにいがた

かんかん照りの夏のような日差しなのに、すがすがしい陽気の日曜日でした☀ 最近気が沈むようなことが立て続けに起こってしまい、 心身バタバタバタバタしていたので、気持ちをあげていこう!と、 新潟・見附にあるイングリッシュ・ガーデンへ向かいました。 …